2015年 11月 27日
ヤタガラス/ハイランダー |
年明けに投稿とか言った舌の根も乾かぬ内に投稿
構築時効果コンビ(忍者?原住民?知らんな)
強化を望む声がよく聞かれます
という訳で修正案を考えました
こういうの初めてなんで変な案になってるかもしれない
あと過去に出た案と被ってるかもしれませんがスイマセン
チェックしようと思ったけど過去ログ検索に疲れました
――――――――――――――――――――――――
・ヤタガラス
現状3積みメリットが少ない
首長、シャーマンの範囲を広げられるが……
3積みした場合の初手に来る確率は、イニ有りで約47%、イニ無しで約55%(多分)
あまり信頼できる数字ではない
修正案①
■このカードが構築時のデッキに入っている場合、デッキに3色まで入れることができ、3枚入っていない場合、魔力0で対戦を始める(3色にはこのカードを含めない)
…3積みすれば魔力1確定
同じようなのは過去に提案されてそう
修正案②
■このカードが構築時のデッキに入っている場合、デッキに3色まで入れることができる(3色にはこのカードを含めない)
対戦開始時の自分の手札が3色未満の場合、魔力0で対戦を始める
…運試しなのは今と変わりませんが、各色の比率を均等に近づければ現verのヤタ3積みより魔力1スタートできる確率が高いはず(概算)
構築段階から色の比率を考える必要が出てきて面白そう
現在カーコマのテキストに「未満」の表現が使めわれている箇所はありませんが、数字を3で統一したかったので一応この形にしました
どうすればよかったのでしょうか
手札を参照するときには、ヤタガラスも黒として数えられるようにしてます
これで赤青緑に限っては3積みする意味が生まれる
黒含みだと3積みの意味が薄い
初手でヤタ以外に黒がない時だけは役立つ
――――――――――――――――――――――――
・ハイランダー
登場直後は猛威を振るったが最近は全然見ません
初手+2枚→+1枚の変更は大きかった
スレにあった、炎の魔女の条件から除外して欲しいという意見は賛成です
グッドスタッフの形になるハイランに炎の魔女を入れにくいのは悲しい
効果追加案①
■【戦場・待機所】お互いに、自分の待機所、戦場、墓地のカードと同名のカードを使用できない
…「自分」という記述が分かりにくいですが、自分は自分、相手は相手の場を参照するという意味です
つまり相手は2~3積みカードの2枚目以降が腐るってこと
うまい書き方が思いつきませんでした
デーモン送りつけでお手軽ロックになるから対象外にしようかと思ったが、綺麗な書き方が思いつかないし、所詮ハイランダーだから滅多にコンボ成立しないだろと思ったんで考えないことにした
効果追加案②
■使用効果
相手の使用したカードと同名のカードが、相手の手札、戦場、待機所、墓地、デッキに含まれていた場合、その効果は発動しない
…こちらの効果も2~3枚目殺し
読点が多くてキモいテキストなのが弱点
こちらもデーモンを考えると面倒なので思考放棄
修正案
■対戦開始時に自分のデッキのカードが全て異なる場合、このカードは手札の左端に置かれ、通常より2枚多い手札で対戦を始める
デッキ構築時に全てのカードが異なる場合、このカードは2色制限に含めない
…このままだと修正の意味が少し薄そうな案
このままの状態でメリットといえば、手札増加でスキュラが使いやすい点と、鬼火の燃料が確実に供給される点くらいか?
この積み込み効果と共に①②のような追加効果を与えることで真価が発揮されます
(使用効果が付くと鬼火は無理になるがそんなのは瑣事)
その場合は、もしかしたら初期手札枚数は+1のままでもいいかも
通常の手札枚数+そこにハイランを追加って感じで
でもこういう効果になると展開がワンパターン化するかもしれない
まあ多分採用されないから安心ですね!
――――――――――――――――――――――――
BBSに書くには多い量が頭の中にズモモと湧いてきたのでこっちで書いてみました
思い付いたままに書いたんで、バランスブレイカーになってるかもしれないです
修正案って難しい!
ご意見お待ちしてます
by lolita__lempicka
| 2015-11-27 17:52
| 検証・考察