2016年 01月 27日
ぱふぼーる氏カード案4 バステト |
優勝者案その4
バステト 黒 lv4 4/4 獣人族 画像mon_077
■使用効果
アタッカーを一体選ぶ
相手の手札の赤カードの数攻撃力とレベルを増やし、黒の数HPを減らす
緑の数自分の魔力を増やし、青の数カードを引く
前の考察記事を取り入れて頂けた可能性が微レ存……?
自分はしゃいでもいいすか?やったぁ!やったぁ!
赤効果はレベルと攻撃力上昇
自軍強化だけでなく、ソーサラーやゴブリン戦士ともコンボ可能
逆に強化したクリーチャーをこれらで殺される危険もあります
黒効果はHP減少
かなり大きい火力が期待できそう
流石に手札破壊効果にはならなかった
青効果はドロー
これが一番ありがたいかもしれません
黒のドローソースは貴重
使うなら、デッキに青のメタカードは入れておいたほうが良さそうです
ウィザードとか白虎を引ける確率が上がれば、対青はだいぶ楽になるはず
緑効果は魔力増加
ドルイドを遥かに超える魔力上昇効率
簡単に7とか8とか上がります
コイツ自体重いので、差し引きしたらそんなでもないかもしれませんが
赤と黒は戦闘補助、青と緑はリソース補充と役割が分かれています
攻撃上昇とHP減少は、どちらかというとイニ有り時(または先攻アタッカーを擁した状態)で打ちたい効果
ラッパを打たれることや、HP増強とぶつかることを考えると、相手が黒を多めに持ってそうな場合はイニ無しでバーンしたほうが効率がいいかもしれません(追記)
対して手札補充と魔力増強は、全ハンデスやヒトデ、ピーピング、魔力減衰系のカードとぶつかる危険を考えると、大体の場合イニ無しで打つ方がいいと思われます
こちらは微差なんで大して考えなくても良いっちゃあいいんですが
戦闘補助のために打つならイニ有りで、手札or魔力補充を目的に打つならイニ無しで、両方やりたいときは……まあイニ有りが無難か
効果が発揮されるまでは相手の手札に何色が何枚あるかわからないので、戦闘補助に使っても確実に勝てるとは限らないし、思ったほどリソースが得られないこともあるでしょう
色の比率を知れただけでも、どういうデッキか推測するヒントにはなるので有益ですが……
2枚目、3枚目と使うならばある程度結果に予測がつくので、安定して活躍できそう
擬態バステト老婆とかいいかも
ピーピングと併用しても安定しそうですが、現在ピーピングカードは全部ハンデス系の効果を持っているのでそこは注意
手札破壊し過ぎると威力が落ちます
赤黒相手に使うとでかい魔剣になりますね
強化しようと思ったら自爆したり、殺しきれなかった上に先攻付与されたりしそう
それ以外の組み合わせの相手に打つ場合は別に迷わないけども
単色相手だと、1色分の効果しか発揮できない代わりに威力が高い
青単相手だと勢い余って自爆するのでは、という意見もありました(BBS)
その辺の危険もあるし、序盤から考えなしに使うのにはリスクが伴いそうです
少し重いし尚更
スレでは蒐集(バステト)→サンタ→催眠のコンボが発案されてました
コレに水使いを繋げれば、今までの半分の手札でデッキ0に持っていけます
催眠が掛かってるので、白虎やら何やらで水使いを回避するのも不可能
まあ4ターンもかかるコンボなんて成功する気がしないですけど
2ターン目スカドラを呼んで戦場に放流すれば時間稼ぎになるかもしれません
3色相手だと、運が良ければ3~4つ(赤青緑+ヤタガラス)の効果が発揮できるかもしれませんが、1つ1つの威力は落ちます
初期手札が少ないこともそれに拍車をかける
あと赤黒入り3色相手で上述の魔剣状態になりかねない時にちょっと悩ましい
実は獣人でもあるんですね
まあアヌビスも獣人だし妥当か
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遂に4つ出揃いましたね
どの案が実装されるのか楽しみですが、そんなすぐに更新が来るとも限らないので気長に待ちましょう
ぱふぼーる氏お疲れ様でした&優勝おめでとうございます
by lolita__lempicka
| 2016-01-27 05:39
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